新型コロナウイルス感染症対策 小中学校が3月3日から休校

新型コロナウイルス感染症対策 小中学校が3月3日から休校


 新型コロナウイルスの感染拡大の防止のため、国が全国の小中学校などに臨時休校を要請したことを受けて、日南市は3月3日(火)から3月15日(日)まで臨時休校することを発表しました。

 3月2日(月)は、通常通りの授業と給食があり、長期休暇に入るための課題や宿題などの対応を児童生徒にします。 市内11校と地区にある小学生の「放課後児童クラブ」に在籍している児童849人については、児童クラブへの通所を認めています。 それ以外の児童で、保護者が仕事を休めない場合に自宅などでひとりで過ごすことができないなど、やむを得ない事情がある場合は、学校での預かりを行う考えです。 放課後児童クラブの時間は14時30分から18時まで。

 中学校については、小学校と同様の事情で、 登校が必要な生徒については、学校で個別に対応。休校の間は部活動は中止。 県立高校と小中学校の卒業式、高校入試は予定通り実施。

 感染拡大の状況を見極めた上で、今後の対応について市は学校より連絡することとしています。

 また、油津にある日南市子育て支援センターことことは、2月29日から3月15日まで休館。 理由としては市内外から不特定多数の人が来館することや滞在時間を長く利用する人が多いことなどが理由。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »