南郷かつおめしフェア


 初カツオが揚がるこの時期に、日南市南郷町で「かつおめし」が格安で食べられます。 南郷の新鮮な初カツオと漁師料理を堪能して貰うため、2011年からスタートしている「かつおめしフェア」。

 このフェアは南郷町内の4店舗で行っていて、通常800円前後のところ、500円(税別)で食べられます。 去年、かつおめしは、約2,200食の販売実績があります。

 鹿児島から訪れた人は「初めて食べたんですけど、とても美味しかったです」串間市から「安いですね。美味しいです」「脂がのっていて美味しい」とコメント。

 南郷どれさかな料理フェア実行委員会・谷村勝徳会長は「船の上で漁師さんが食べていたものをこの辺の家で食べていたことでメニューとして出しています。今年もカツオ水揚げが始まりましたので、カツオめしフェアとして開催しています。ぜひ食べに来ていただきたい」と話していました。

 アンケートに協力をすると、南郷で水揚げされたカツオや水産加工品が当たるキャンペーンも行っています。 「かつおめしフェア」は3月1日~31日までです。

問い合わせ先

南郷どれさかな料理フェア実行委員会(日南市役所)
tel.0987-31-1135

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »