飫肥城下町に温泉旅館がオープン


 日南市飫肥(おび)城下町の再生事業が一歩を踏み出します。  飫肥を代表する古民家のひとつ、旧小鹿倉家(こがくらけ)が、「Nazuna(なずな) 飫肥 城下町温泉」として再生され、マスコミや関係者、市民に公開されました。

 建物は1879年(明治12年)に建築されたもので、⺟屋(約350㎡)と離れの納屋(約45㎡)を改修した全5室の高級旅館です。 

 北郷温泉から輸送された温泉が全室の露天⾵呂に備えられており、飫肥の特徴をテーマとしたコンセプトルームとなっています。  外観と内装補修は最低限に留めており、壁は地元特産材の飫肥杉。コケ専門の研究所が近所にあることで、コケのテラリウムが飾られるなどしています。

▽内覧をした市民は「すごいですね。こういうところに泊まれたら良いなと思いながら見学しました。多くの方に来てもらえたら良いと思います」とコメント。

 京都を中心に旅館業を営む、株式会社Nazunaが土地と建物を日南市から借りて、国からの補助金を一部活用して、およそ2億円をかけて改修しました。

▽株式会社Nazuna代表取締役社長の大門真悟さん(31歳)は「ようやく宿としてオープンできることを本当にうれしく思っています。昔の良いものを残しながら改装しているので、今と昔を楽しんでもらえる施設となっています。観光客が飫肥を知る機会が増えるんじゃないかと考えています」と話していました。

この再生事業で日南市にもメリットがあります。 ▽崎田日南市長は「市には古い建物がいくつか所有していて、どう改修していくか課題でした。民間の力を上手く活用したことによって、市の予算0で改修ができました。地域に宿泊する人、経済効果が生まれるので大変期待している」と話していました。
   
 宿泊料金は1室1泊・3万3,200円(税別)からで、予約はインターネットから受け付けており、4月1日より宿泊ができる予定です。

Nazuna 飫肥 城下町温泉

〒889-2535 宮崎県日南市飫肥8丁目1-62
Tel.0987-27-3171 Fax.0987-27-3172
https://www.nazuna.co/

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »