小中学校 修了式は教室


 日南市内の小中学校では修了式と離任式が行われました。 
このうち、吾田東小学校では、(都成量校長・全校児童395人)臨時休校中に登校していた児童は8時に、それ以外の児童は9時半までに時差登校しました。 手の消毒をしたあと出された宿題を提出。

▽4年生は「早くみんなに会いたかった。コロナウイルスが治まって、みんなで楽しく5年生を始めたい」「休まずに来てくれてうれしい」「勉強が進めるような楽な生活が送れるようになってほしい」「いろんな人が予防のために対策をしているから、自分も頑張らなければと思いました」との声が聞かれました。

 新型コロナウイルスの感染拡大予防で、修了式は各教室で行い、放送室では校長先生が話をしました。

▽都成校長「それぞれの学年の課程を終了したことを証する。全員の通知表を見せてもらいました。先生からみんなへの思いや期待に満ち溢れていました」

 引き続き離任する先生のあいさつがあり、6年生の渡邊薫さんが「これまで吾田東小学校のために力を注いでくださりありがとうございました」とお別れの言葉を述べました。

 このあと、先生からひとりひとりに「あゆみ」が配られ、1年間を振り返っていました。

▽松浦秀樹教頭は「子ども達や先生たちはどう対応するかと思いましたが、コロナウイルス対策として実施した結果、良かったと思う。本来遅く登校する子どもも早く登校して、学校に来るのをとても楽しみにしていたと感じます。4月7日から授業ができたらと思います。」と話していました。

 2020年度の始業式は4月7日からで学校給食は8日から始まります。 入学式は、中学校が4月9日(鵜戸小中・東郷小中)。小学校は4月10日(北郷小中)となっていて、30分程度を目処に時間を短縮して行われます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »