京屋酒造が高濃度エタノール製品を販売(記事)

NO IMAGE

 新型コロナウイルス感染拡大防止の影響でアルコール消毒薬が不足していることから、日南市の酒造メーカー京屋酒造が、高濃度エタノール製品を4月21日から販売を開始します。

 4月10日に厚生労働省医政局より「新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について」の改定発表があり、酒類製造業者が製造する高濃度エタノール製品を消毒用エタノールの代替品として、手指消毒に使用できることから開発。

 高濃度エタノール製品「JーFight77(ジェイファイト77)」はスピリッツのアルコール分77%で900ml入り、価格は2,200円(税別)となっており、宮崎県内の医療機関を優先的に販売されます。 注文はメールかFAXで受け付けています。 売上金の一部は諸経費を除いて新型コロナウイルス対策の取り組みに対して寄付することにしています

 京屋酒造・川嶋恵美子さんは「医療機関や市民がアルコール消毒薬を入手できずに困っていることで、酒造メーカーも役に立つことができないかと製造しました。当面は県内の医療機関で代用として使っていただければと思います」と話していました。

 この商品は医薬品や医薬部外品ではありませんが、消毒用エタノールの代替品として手指消毒に使用することで、感染予防に期待されます。

お問い合わせ

京屋酒造有限会社
宮崎県日南市油津二丁目3番2号
tel.0987-22-2002 fax.0987-23-2314

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »