日南市議会 議会費を新型コロナの支援に(記事)

日南市議会 議会費を新型コロナの支援に(記事)

日南市議会 議会費を新型コロナの支援に

 日南市議会は、2020年度予定していた政務活動費や視察研修費などの一部、845万2,000円を、新型コロナウイルス感染症対策で必要とされる事業財源に充ててもらうように、崎田日南市長に申し入れました。

 濱中武紀議長は「議会で何かできないものか議論した結果、政務活動費などを市民のみなさんに使っていただくのが大切ではないかと考えた。市民生活の役に立つようコロナ対策事業の財源に充てていただくよう申し入れを決定した」と申し入れの思いを伝えました。

 申し入れを受けて崎田日南市長は「市議会より新型コロナ感染症対策として財源をご提供いただくことは大変ありがたく、感染症対策の関連予算に充てさせていただきたい。コロナウイルスが収束することを願っておりますが、多くの市民を支援するための施策を展開したい」と述べました。

 日南市議会議員は2019年4月の改選から議員定数は19人で、政務活動費は1人あたり年間約15万円。 新型コロナの感染拡大の影響で視察研修などが困難になっており、議員の会派で同意して申し入れを決めました。 5月15日に開かれる臨時議会で市から提案されることになっています。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »