田んぼの上を泳ぐ 800匹のこいのぼり


 日南市の山間にある下塚田地区の田んぼに、こいのぼりが春風に吹かれながら泳いでいます。 4本のロープには約800匹の小さなこいのぼりが下げられ、新緑が美しい山里を鮮やかに彩っています。

 下塚田地区では、毎年こいのぼりを取りつけたり田んぼの保全活動など、地域活性化のために15年前から取り組んでいます。

 地域おこしグループのゆめ豊か_下塚田・会長の作本隆一さん「何か地区で明るいことをしようかということで毎年続けています。4月4日には揚げたんですけどコロナの問題があって、明るい地域になって欲しいと思って、コロナの収束を願って揚げました。IターンUターンで来てもらって、このこいのぼりみたい子供さんが増えて欲しい願いもあります」と話していました。

 地域住民の癒やしとなっている、田んぼの上を泳ぐこいのぼりは、5月の連休明けまで見られることができます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »