飫肥城下町で昔の家具や建具を販売「PAAK STOCK」


 昔の家具や建具、陶器などを展示販売する「PAAK STOCK(パークストック)」が飫肥(おび)城下町にオープン。 地元の解体現場や空き家から出た家具や板材などを無料で引き取って修理やリメイクして販売をしています。

 中には100年以上前の家具や古道具なども。 ▽宮崎市から訪れた人もいました「こういう古道具が好きなのですごく楽しく観られました。家族と来たんですけど祖父が懐かしいと喜んでいて来られて良かった」 「懐かしいですね。昔の瓶でだれやみといって呑んでいた。昔は焼酎があまりなかったから、1本呑んだら止めていました」

 外観をみると、1989年頃まで営業していたパチンコ店の名残が。 30年以上、空き店舗だった空間に新しい風が吹き込みました。

 ▽パークデザイン株式会社・代表取締役の鬼束準三さんは「ここを借り始めたのが2年前。その頃から特に飫肥城下町内から引き取ってきた古材や古家具など集めていた。ここの店があることでこういう活動を知ってもらう機会になると思う。引き取ってほしいとか問合せをお待ちしています。社会に古い物を戻していく活動が普及していくといいと考えています」と話していました。

 ワークショップやDIYスペースなどとしても利用できる「PAAK STOCK」は、毎月1回オープンします(第2土曜日 ※追加で不定期開催)。

お問い合わせ

PAAK STOCK
〒889-2535 宮崎県日南市飫肥2丁目5-36
tel.0987-55-0088(PAAK DESIGN株式会社)
https://paak-design.co.jp/

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »