中学生が高校の授業を体験


 日南市立油津中学校の3年生が高校の授業を体験。 参加したのは日南学園高校、公立の日南高校と日南振徳高校、宮崎海洋高校です。 毎年、市内の各中学校でも開催されている高校の体験授業。

 市内の県立高校で学科の一番多い日南振徳高校は経営情報科、地域農業科、機械科など6学科あります。 このうち機械科では、シーケンス図を見ながらケーブルを挿して、電球を点灯させる学習をしました。 1つでも回路を間違えると灯りが付きません。

 日南学園高校からは、調理科と看護科の授業です。看護科の授業では鑷子(せっし)を使って綿球のリレー渡しに挑戦。 このあと注射の模擬体験も。 生徒たちは真剣な表情で体験をしていました。

 授業を体験した生徒は「筋肉注射のやり方など普段出来ない体験が出来て良かった。医療器具の名前など難しかったけれど、ひとつひとつの行動が大切だと思いました。この体験で看護師になりたいという気持ちが強くなりました」
「機械科に興味があって参加したけど、さらに興味を持てたので良かったです。いろんな仕組みがあって、繋げる場所によって違うライトが付いたりするので、とても面白いと思いました」と話してくれました。

 高校ではオープンキャンパスを予定しているそうです。 生徒たちは各学科の特色を理解して進路について考える機会となったようです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »