パープルカラーに染まる南郷 アジサイ、ハナショウブ、ジャカランダの花が見頃

パープルカラーに染まる南郷 アジサイ、ハナショウブ、ジャカランダの花が見頃


 パープルカラーに染まる日南市南郷町。 南郷駅から車で5分程のところにある上中村地区には、アジサイとハナショウブが見頃を迎えつつあります。 中村神社の前にある「あじさいのみち」。 市道約400mと農道150m程にアジサイを植え始めたのは、6年ほど前。 挿し木をして増やしていき現在は約20種類あります。

 その近くの田んぼの一角に植えてあるハナショウブ。 ドライバーの人たちも車を停めて、綺麗に咲く様子を楽しんで見ていました(6月初旬頃)。

 花の手入れや管理をしているのは「ふれあい同志会」のメンバーです。 窪田平八さん (86歳)「咲きは良いです。花の色は違うけれど良い花が咲くとは思っています。30種類ぐらいは咲いていると思う。せっかく咲いているので観て楽しんでもらえたら」と話していました。

 ライオンズ南郷駅前では、南米原産のジャカランダが見られます。 道の駅なんごう周辺に1000本以上が植えてあります。 一部つぼみがある場所もありますが、今年は花の数が多く6月中旬頃まで楽しめそうです。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »