コンビニと警察 うそ電話詐欺防止訓練


 全国的に相次ぐ、うそ電話詐欺を水際で食い止めようと、コンビニエンスストアで訓練が6月4日ありました。 訓練はセブンイレブン日南戸高2丁目店で行われ、日南警察署の職員が犯人に騙された客に扮し、電子マネーカード(3万円分)を購入しようと来店した想定で実施されました。 客に対し店員は購入を思いとどまるよう説得。 客と相談し警察へ通報するまでの手順を確認しました。

 訓練に参加したセブンイレブン日南戸高2丁目店のオーナー・和田努さんは「高齢者だったということで、プリペイドカードに理解してなく異変に気づいたと思う。高額のプリペイドカード購入してくださいというメール・電話がある場合、詐欺の可能性が高いということが多くの方に伝われば防いでいけると思う」と話していました。

 日南警察署・生活安全課長の松村和敏警部は「セブンイレブン協力で完全なるブラインド訓練で、どう転ぶか対応するかわかならい中で実行ある訓練ができた。いち早く不審点に気づいて看破できて良い訓練になったと思う」とコメント。

 警察では「日南市内では今年4月にうそ電話詐欺が連続発生、被害額は約50万円分の電子マネーを騙し取られている。詐欺の手口は年々、悪質巧妙化しており、新型コロナの影響で新たな手口や被害が懸念。コンビニや関係機関との連携、地域住民の協力を得ながら、うそ電話詐欺の被害防止に努めたい」と呼びかけています。

 2019年宮崎県内では、うそ電話詐欺の被害が24件発生しており、被害額は約3,000万円。今年4月までに4件の被害が出ています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »