極早生温州ミカンの収穫始まる


 今年も極早生温州ミカンの収穫が8月28日から始まりました。 極早生温州ミカンは、皮が緑で甘みが果実いっぱいに濃縮され、さわやかな香りと風味豊かな味が特徴で、日南市内では316戸の農家が生産しています(JA管内183戸)。

 このうち日南市南郷町の潟上にある関屋農園では、家族や親戚ら4人でミカンの収穫作業に追われていました。 広さ5ヘクタール程の農園には、ミカンの木が約5,000本あります。

 今年の生育状況について関屋満泰さん(61歳)は「今年は梅雨明け後に乾燥が続いて、糖度が上がって非常に良いミカンができました。9月にミカンのシーズン来たんだと、香りと味を味わってほしい」と話していました。

 JAはまゆうによると、収穫と出荷作業は、9月下旬まで続き、主に関東や関西方面に出荷され、日南市と串間市内では1,560トンの出荷を見込んでいます。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »