今年は裏年 極早生温州ミカン「日南一号」の収穫始まる

今年は裏年 極早生温州ミカン「日南一号」の収穫始まる

「日南一号」の収穫スタート

 今年も極早生温州ミカン「日南一号」の収穫が8月31日から解禁となりました。 

 日南一号は皮が緑で甘みが果実いっぱいに濃縮され、さわやかな香りと風味豊かな味が特徴で、日南市内では138戸の農家が生産しています。

日南一号

「日南一号」の収穫スタート

 このうち日南市潟上にある関屋農園は、9月1日から収穫を開始。 広さ3ヘクタール程にミカンの木が約5,000本ある農園では、家族ら5人がハサミでひとつずつ丁寧にミカンを収穫していました。 日南市内での収穫と出荷作業は、9月下旬まで続く予定です。 

 ▽今年の出来について・・・関屋満泰さん(65歳)は「今年は収量が少ない量ですけど、糖度も十分で例年以上のミカンが出来ています。爽やかなミカンを食べてもらいたい」と話していました。


 JAみやざきはまゆう地区本部によると、今年は裏年と重なり7月からの異常な高温などの影響で、市内では885トンの出荷を見込んでいます。主に関東や関西方面に出荷されます。

「日南一号」の収穫スタート

日南一号

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

ニュースカテゴリの最新記事

Translate »