飫肥城下町 ひな人形めぐりクイズラリー

 日南市・飫肥(おび)城下町でひな人形が飾られており、観光客の目を楽しませています。 ひな人形は2月1日から、旧山本猪平家や商家資料館などの飫肥城由緒施設7カ所などで約300体が展示されており、早くも春の雰囲気を醸し出しています。

 このうち旧高橋源次郎家にあるひな人形「御殿雛」は、高橋源次郎氏の孫である堀江泰子氏(料理研究家・享年94歳)の初節句のお祝いとして1923年(大正12)に購入されたものです。

 鹿児島県から見学に来た人は「大きな御殿雛は見たことがなかった。一体ずつ表情が違って見えたのが良かったです」と話していました。

 今年は施設見学や散策をしながら、ひな人形をめぐるクイズラリーを飫肥城下町保存会が企画。 施設見学と食べあるき町あるき引換券がついている「あゆみちゃんマップ」を購入した人が対象で、マップに掲載されたヒントのある場所で5問の問題を解くと記念品がもらえます。

 飫肥城下町保存会の鈴来信子さんは「飫肥の町並み散策と合わせてひな人形を見て楽しんでいただきたいです」と話していました。

 ひな人形の展示とクイズラリーは、午前9時〜16時半。3月29日(日)まで(クイズラリーは記念品が無くなり次第終了)。

飫肥城下町 ひな人形めぐりクイズラリー

飫肥城下町 ひな人形めぐりクイズラリー

飫肥城下町 ひな人形めぐりクイズラリー

問い合わせ

飫肥城下町保存会
tel.0987-67-6029
飫肥城下町保存会

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)


日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »