【台風10号】 日南市全域に避難勧告

【台風10号】 日南市全域に避難勧告


 9月6日午前10時に日南市内全域の2万6613世帯、5万2156人に避難勧告が発令。

 市内9地区28箇所に開設している避難所のうち、油津地区のまなびピアには、9時前に集まっていました。 受付では新型コロナウイルス対策で検温と消毒を実施。 3密を避けるために市の職員がテントを設置していました。

 避難してきた人は「みなさんいつもの台風と緊張感が違いますよね」「隣近所が誰もいないでしょ。なお寂しいから怖い。雑魚寝と思っていたから安心しました」「コロナが不安で大変です」「プライバシーが守られるから良い」と話していました。

日南市によると、すでに避難所が満員・混雑している場所もあり、早めの避難を呼びかけています。

避難場所

9月6日(日) 午前9時から開設
【飫肥】 小村記念館※(MAP)、飫肥小、飫肥
【吾田】 多目的体育館※(MAP)、日南高校、文化センター
【油津】 まなびピア※(MAP)、津の峰団地
【東郷】 東郷公民館※(MAP)、サンライフ
【細田】 都市農村交流センター(細田支所)※(MAP)、大堂津交流センター※(MAP
【鵜戸】 鵜戸支所※(MAP)、旧鵜戸小
【酒谷】 酒谷支所※(MAP)、旧酒谷中
【北郷】 さくらアリーナ※(MAP)、北郷福祉センター、大藤公民館、新町公民館、中央公民館、坂元山村振興会館
【南郷】 ハートフルセンター※(MAP)、榎原公民館※、南郷小、南郷中、西町体育館、潟上小

※のついた、11か所の避難所については、開設後、下記のページにアクセスしていただくことで、避難所の混雑状況をチェックすることも可能です。
https://vacan.com/area/nichinan-city/evacuation-center/11

避難のポイント

・事前にハザードマップを確認し、自宅の災害リスクと取るべき行動を考えておきましょう。
 ※安全な場所にいる人は、避難する必要はありません。
・避難所以外で、安全な親戚、友人宅などへの分散避難の検討をしておきましょう。
・避難所に避難される方は、多くの人が集まる可能性がありますので、感染症対策に必要なものを持参しましょう。


★日南テレビ! は、配信して欲しいリクエストを募集しています。
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »