修学旅行で賑わう飫肥城跡に門松としめ縄飾

修学旅行で賑わう飫肥城跡に門松としめ縄飾


日南市の城下町、飫肥(おび)城跡にある大手門と豫章館に、江戸時代・旧飫肥藩主の伊東家から伝わる、門松としめ縄が飾られ、正月を迎える準備が12月18日にはじまりました。

大手門の両脇に設置された高さ約6メートルの竹に7メートル程あるしめ縄が地元の造園業者によって取り付けられました。

根元部分は束にしたシイの木で固定され、縁起物の松と梅、赤い実の南天やゆずり葉。 しめ縄には、子孫繁栄を願うダイダイ、米や炭、干し柿の入った袋が飾られています。

門松としめ縄を観た修学旅行生たちが、一足早く正月気分を味わっていました。

宮崎市から修学旅行に来ていた中学生は「神秘的で良いと思います。いろいろ組み込まれていて、真ん中が編まれていてすごいです。コロナに関係なくみんなが楽しめる年になったら良いです」「初めて観たんで美しうです!」「普通見る門松とは違って歴史を感じて良いと思います。修学旅行で来られて良かった」とコメント。

飫肥城跡の門松としめ縄は、来年1月15日まで飾られます。

日南の特産品がお得に買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »