中高生が撮影した飫肥のまち写真展開催

中高生が撮影した飫肥のまち写真展開催

飫肥のまち写真展日南市内の中高生が飫肥(おび)にある建物や風景などを撮影した「飫肥のまち新発見!再発見写真展」が小村記念館で開かれている。 写真展は人物やイベントなどを撮影することで地元を知り親しみを持ってもらおうと城下町飫肥まちづくり協議会が今回初めて開催した。

中高生たちは7月から10月の間に昼休みの時間や休みの日を利用して撮影。 飫肥城大手門や本丸跡、販売されている商品などを手に持つなど中高生らしい目線の作品27点が展示。 このうち10点は入賞作品で地元のプロカメラマン2名が審査。 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で開催が1週間延期され、表彰式は中止となった。

飫肥のまち写真展 このほか、昔と今と比較できる飫肥の写真約60点も展示している。 写真は地元の人から集めたものをスキャニングしてプリントされたものを地図上に掲示。 古いもので大正8年(1919年)の本町商人通りの写真も。

城下町飫肥まちづくり協議会・会長の服部武彦さん(73歳)は「コロナの影響でイベントがすべて中止となり人物の写真が少なかったが、写真を撮ることで子供たちは新しい飫肥の魅力を再発見できたと思う。若い人たちも写真を観てもらうことで昔と今を比べて感じ取ってもらえたら。昔を知っている方は懐かしい思いを馳せてもらえると嬉しいです」と話している。

写真展は9時から17時(入館無料)、小村記念館で1月31日(日)まで行われる。飫肥のまち写真展

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »