坂元棚田の田植えスタート


 国の重要文化的景観、日本の棚田百選に選定されている日南市酒谷の坂元棚田で、田植えが6月8日からスタートしました。

 市内の最高峰である小松山(988.8メートル)の南斜面標高200メートルのふもとに広がる坂元棚田は、昭和の初めに集落の屋根を葺く茅場でした。

 耕作者は12戸いましたが今では半分の6戸に。1枚5アール程の水田約70枚で稲作が続けられています。小松山の清らかな水が棚田へ流れてくる中、手植えする光景も見られました。

 5月の連休頃から田植えの準備をしていた石灘善紹さんは「これから台風やイノシシの被害が心配だけど、冷やご飯でも美味しい棚田米を作りたい」と話してくれました。

 棚田の石積みはすべてここにあった石を使い小さな自然石と大石を割ったものを垂直に近い斜面に高く積み上げている。

毎年田植えは6月中旬頃までで、稲穂が黄金色に染まる10月に棚田の稲刈りが行われます。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »