新入消防団員の辞令交付と規律訓練

新入消防団員の辞令交付と規律訓練

 日南市消防団の新入団員辞令交付と規律訓練などが7月4日に日南総合運動公園と消防本部で行われました。 退職団員に感謝状が贈呈されたあと、新入消防団員の代表者が消防団長から辞令書を受け取りました。

 消防団員の経験がある髙橋透市長は「新入団員のみなさんは様々な活動があると思いますが消防団の任務をしっかりと果たしてほしい。消防団員は日常の点検を怠らず一致結束をしてさらに精進し、市民の安心と安全のために、しっかり任務を果たしてもらうようお願いします」と訓示。

 ▽谷口慎二消防団長が「市民の期待に応えられるよう消防団員として災害対応力向上のために日々の訓練をよろしくお願いいたします。新班長や部長は新入団員の指導、団員との信頼関係を築きながら訓練に励み、有事の際には力を十分発揮してほしい」とあいさつ。

 参加した新入消防団員12人は、活動をするための基礎の動きとなる規律訓練や、消火活動の時に使用するホースや筒先の取り扱いなど消防士から指導を受けていました。 

 ▽新入団した平峯碧生さん(19歳)は「父が消防団に入っており活動する様子を見て格好いいと思い入団しました。地域の安全や市民を守るために頑張りたい」 ▽ラッパ隊としても活動する女性消防団員の弓削規百さん(44歳)は「消防団の活動に興味がありラッパ隊には以前から入りたいと思っていました。地域に貢献できる消防団員としても活動をしたい」とコメント。

 日南市消防本部によると今年に入って14件の火災が発生しています(7月4日現在)。 日南市内の消防団は13分団に分かれ、現在、消防団員は1045人と年々減少傾向です。 日南市消防団では新入団員の随時募集を呼びかけています。

消防団募集に関する問い合わせ

日南市消防本部(NFD) tel.0987-23-1316 または各自治会へ

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


この部分にCMや広告記事を掲載したい場合は、日南テレビ!までお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Translate »