コロナ禍の夏休み終わり始業式


 コロナ禍の夏休みが終わり日南市内24の小中学校では8月25日に2学期がスタートました。 このうち全校児童363人の飫肥(おび)小学校では新型コロナウイルス感染防止対策のため始業式は、放送を通して行われました。

 ▽6年生が2学期の目標を発表 「最高学年として全校のお手本となるような行動をしていきたい」「友達に誘われてボランティアに行っていました。ボランティアが楽しく人の役に立つことを知りませんでした。これからも取り組んでいきたい」と述べました。

 ▽圖師宗忠校長「石けん手洗いと消毒、三密を避けること、大変な面もありますがしっかりとやり続けてください。やらなくてコロナの病気にかかると、その何倍も何十倍も大変なこと悲惨なことになります。みんなで頑張っていきましょう」と児童たちに呼びかけました。

 夏休みを振り返って・・・▽3年生「旅行とか行きたかった」「コロナが急拡大する前に県内のホテルに泊まれた」 ▽6年生「お父さんとお姉ちゃんと一緒に海へ行ったことです」「宮崎総合博物館に行って絶滅恐竜展を観て楽しかった」とコメント。

 児童たちは夏休みの課題を提出。 クラスメートと久しぶりの再会を楽しんでいました。 2学期は感染状況をみて運動会や県内での修学旅行などの行事が予定されています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »