日南高校 創立100周年記念式典


 2020年に創立100周年を迎えた、宮崎県立日南高校。 記念式典と祝賀会が11月14日に日南市の多目的体育館で開催され生徒や卒業生など550人が出席しました。

 日南高校は1921年に設立された旧制飫肥中学校に始まり、飫肥高等女学校などが合併した歴史があります。 100周年となった去年は新型コロナウイルス感染拡大で、生徒職員やPTA役員を中心に規模を縮小して式典を行ったそうです。

 アトラクションでは生徒たちによる郷土芸能「泰平踊」や、校訓のエクセルショーを朗読。

 ▽式典で山田秀人校長は「100年の歴史と伝統は熱意と愛情を持って生徒をご指導いただいた数多くの先生、それに応えた生徒たちの精進によって築かれたもの。教職員と生徒ひとりひとりが自分のもとして継承していくことが本校の更なる発展につながるものであり、次の大きな節目に向けた私たちの勤めであります」とあいさつ。

 ▽日南高等学校黒潮同窓会・河野淸秀会長(1971年卒)は「教養を深めるのがコミュニケーション能力です。当地は古来、黒潮を介して世界中と交流してきました。南浦文之のような教養人も育ちました」と述べました。

 ▽生徒会長の那須花音さんは「100周年式典に参加できたことをとても嬉しく思います。これまでの歴史と伝統を守りながら現代の社会に合わせた新しい取り組みを行っていきたい」 ▽副会長の守山由之輔さん「100周年という記念すべき瞬間に立ち合えたことをとても嬉しく思います。生徒たちが協力しながら100年の歴史を土台にして新時代を築いていける学校にしていきたいと思います」と話していました。

 会場では「それ行けカープ」の生演奏。 このあとプロ野球・広島カープの前監督、緒方孝市さん(52歳・野球評論家)の講演も行われました。
 ▽緒方さん「高校生時代に恩師との出会いがあったからこそ3年間しっかり鍛えることができて、いろんな事を教えてもらったことがプロ野球選手としてやってこられたので感謝しています」と生徒たちに語った。

「出会いに感謝」と題した講演では、生徒たちは熱心に話しを聴いていました。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »