宮崎海上保安部に園児たちが仕事見学


 子どもたちに海上保安庁の仕事を知ってもらうための仕事見学が開かれました。 日南市油津にある宮崎海上保安部へ訪れたのは、認定こども園浄念寺学園の園児たち。
4つのグループに分かれて、仕事の内容を聞いていました。

 全国に約120基ある灯台の写真や、船に航路を知らせるLED灯器(とうき)が間近で見られました。 ウミガメがエサと間違ってプラスチックゴミを食べてしまったという内容の紙芝居。 砂鉄を使って指紋を検出する体験も。 岸壁では、巡視艇「さつき」が放水。 これには園児たちは大興奮。

▽園児たちは「楽しかった」「触ったら絵が出てくるやつが楽しかった。(大きくなったら何になりたいかな?)海上保安庁」

▽宮崎海上保安部・管理課の今給黎信一課長は「日南の海は日南市だけではなく宮崎県の宝だと思っています。とても風光明媚です。子どもたちがこのキレイな日南の海をすっと守っていきたいと考えてくれればと思っています」と話していました。

宮崎海上保安部では今後も仕事見学や体験活動を行っていくそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »