大堂津海水浴場でイルミネーション


 冬場は静かな日南市の大堂津海水浴場。 イルミネーションのライトアップで、幻想的な空間になりました。

 このイルミネーションは、日南市などに相談をして地区住民たちがクラウドファンディングで資金を募ったりして自主的に設営。

 なぜライトアップを始めたのでしょうか?
▽ライトアップ発案者・長田勝則さん「昼間は良い景観と場所なのに夜は真っ暗で、光らせたらかっこいいよね、安全面も保たれるよねということから始めた」

 最初は大人3人で準備をしていましたが、近所に住む子どもたちも手伝ってくれたそうです。
 
▽地区の子どもたち「めっちゃキレイです。たくさん付けるのが大変でした」「自分たちが取り付けなくてもキレイだったけど、自分たちが取り付けたのでもっとキレイになりました」

 約4万1,000球のライトがプールや休憩棟、貝殻ステージなどに明かりを灯しています。 去年から始めたライトアップ。 バレンタインの日に、ここでカップルが誕生したんだとか。

▽長田さん「楽しみながら設置をした。賑やかな感じに光るか考えながら設置して一段落。来年も再来年もやりたい。ことも達が大人になって引き継いでやってくれると良いと思います」と話していました。

 大堂津海水浴場のイルミネーションは日没から約8時間、毎日ライトアップされて2月15日まで楽しめるそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »