旧伊東伝左衛門家が宿泊施設としてリニュアール

旧伊東伝左衛門家が宿泊施設としてリニュアール


 日南市飫肥地区の歴史的建造物「旧伊東伝左衛門家」が宿泊施設「茜さす 飫肥(あかねさす おび)」としてリニュアールしました。

 宿を運営するのはJR九州で、日南市が所有する文化財を宿泊施設として活用するのは全国的にも珍しい試みです。

 ▽九州旅客鉄道株式会社・事業開発本部まち創造担当小池洋輝担当部長は 「次の時代に向けた古い建物をどう利活用できるかということでチャレンジしました。これが日南のまちづくりのきっかけになっていければと宿泊施設を作りました」と話していました。

 ▽日南市も期待しています。髙橋日南市長は「JR日南線を利用した宿泊だったり、旧伊東伝左衛門家が宿泊施設にリニュアールしたことを含めて、見に来てくれる人はいると思うので、日南線を利活用できる仕掛けをしていきたい」と話していました。

 飫肥地区の中でも古いこの建物は、江戸後期に建てられた木造平屋建て。 日南市の文化財に指定され、庭園は2015年、国の記念物に登録されました。

 総事業費は約5,000万円。文化財の価値を高めるような改修を施しています。 建物と土地は日南市がJRに貸すことで建物の維持管理ができるようになります。

 宿泊施設は約146平方メートル。 建物内に風呂場が無かったことで、離れに増築をしています。

 宿泊料金は1棟貸しで1泊・99,000円(税込)から。 最大6人が宿泊できます。 予約はすでにインターネットから受け付けており、4月21日より宿泊ができる予定です。

 飫肥にこのような宿ができるのは2020年にオープンした「Nazuna(なずな) 飫肥 城下町温泉」(旧小鹿倉家・こがくらけ)につづいて4件目。

 また小村寿太郎生家、旧高橋源次郎家、旧山本猪平家も宿泊施設になる予定(2022年9月までに着工)で、滞在型観光の拡大につながるか期待されます。

問い合わせ

宮崎県日南市飫肥4-4-1 旧伊東伝左衛門家
「茜(あかね)さす 飫肥」
メール:akanesasu-obi(アットマーク)jrkyushu.co.jp

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »