「坂元棚田」つなぐ棚田遺産に認定

 日南市酒谷にある「坂元棚田」の保全活動をする坂元棚田保存会が、棚田地域の振興に関する取り組みを国が改めて評価する「つなぐ棚田遺産〜ふるさとの誇りを未来へ〜」に認定されました。

 3月25日、保存会会長の古澤家光さん(77歳)が日南市へ認定の報告をしました。 つなぐ棚田遺産の選定基準は、棚田を含む地域振興の取り組みに多様な主体が参加していることや農産物の供給などが評価され、農林水産大臣の認定となります。

 日南市の最高峰である小松山(989m)の麓に位置する坂元棚田は1928年から5年の歳月をかけて開墾。 1枚の広さは5アール、およそ200枚の棚田はかつて集落共有の屋根を葺く茅場でした。 開発同時は専門技術者の手で造られ、地元の人も見様見真似で技術を習得して工事が進み棚田が完成しました。

 2006年に日南市で開催された全国棚田サミットを契機に、資源保全に向けた意識がさらに高まり、2008年度には坂元棚田保存会を設立。 坂元棚田は1999年に「日本の棚田百選」、2013年には「国の重要文化的景観」、2020年「ひなたの棚田遺産」にそれぞれ認定・選定されています。

 認定を受けて古澤会長は「20年間活動してきましたけど、県・日南市が推薦してくれ認定されたことで非常に嬉しく思いますし、我々もまだ頑張らないといけないと身の引き締まる思い。(今後の意気込み)今まで築いてきた棚田オーナー制度とか外からの交流の方と楽しみながら、長続きのする活動をやっていきたい。地元ではとにかく安全な農作業とひとつひとつの収穫を喜び合える活動をやっていきたい」と話していました。

 つなぐ棚田遺産は全国271の棚田が選ばれ、このうち宮崎県は坂元棚田を含めて13の棚田が選定されました。

坂元棚田つなぐ棚田遺産に認定

※このニュースの映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »