飫肥城歴史資料館・小村寿太郎記念館がリニューアル


 飫肥(おび)藩の資料が展示されている「飫肥城歴史資料館」と、日南市出身の外交官・小村寿太郎の功績などを紹介する「小村寿太郎記念館」が3月19日リニュアールしました。

 この日はプレオープン。午前中から市民や観光客が見学をしていました。 飫肥城歴史資料館は、飫肥の変遷をプロジェクションマッピングの映像で解説、火縄銃や刀に触れることもできます。

 小村寿太郎記念館では、まちなみ探訪ゾーンや、日南を代表する郷土芸能「泰平踊」の特設コーナー。 小村寿太郎の生涯をまとめた映像には市民が出演協力しています。

▽訪れた人は「良かったですね。歴史を紹介するにはやっぱ古図でないと。今の時代に合っている内容」
「すごく立派になった。みんなに小村寿太郎のことを分かってもらえるのは嬉しい」

 この2つの施設は、2021年12月から2022年3月18日まで休館をして工事。 事業費は約1億8,000万円です。

▽日南市役所観光・スポーツ課課長補佐兼観光係長の小倉貴志さん「小村寿太郎記念館は小村さんの偉功と功績を広く伝えたい。飫肥のまちを散策しながら楽しめるようなリニュアール。歴史資料館は、もっと分かりやすく子どもたちでも楽しめるようにリニュアールをしたので、市民の方にも来ていただきたい」と話していました。

 入館料はいずれも大人210円・小中学生は100円となっています。 3月27日(日)11時30分から、リニューアルオープン記念式典と泰平踊の披露が行われます。

問い合わせ

飫肥城歴史資料館  tel.0987-25-4533 9時30分~17時(最終受付:16時30分)
小村寿太郎記念館  tel.0987-25-1905 9時~17時(最終受付:16時30分)

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »