日南看護専門学校 20回生の看護宣誓式


 看護の精神を受け継ぐため、日南看護専門学校の看護宣誓式が開かれました。 会場の灯りが消され厳かな雰囲気の中、宣誓の儀が始まりました。

 在校生や保護者などが静かに見守る中、純白のナイチンゲール像から、ろうそくに火を移していきます。 

 2年27人(20回生)が「謙虚な心で、すべての人への感謝を忘れず、前向きに成長していきます。それぞれが思い描く看護師を目指し、必要な知識、技術·態度を習得し、日々努力していくことを誓います」と看護宣誓。

 実習を控える学生は ▽髙橋菜椿子さん(19歳)「5月からの臨地実習では今まで学んできた知識と技術を活かして患者さんに寄り添えるような看護を行いたい。優しさのある看護師になりたい」 ▽松尾晃希さん(19歳)「家族や先生方まわりの人の支えで今まで看護師として学び得たので、すべての人への感謝を忘れず実習を頑張りたい。患者さんの主観的意見を受け止められるような看護師になりたい」と話していました。 

 看護宣誓式は、2年生ひとりひとりが病院での実習に入る前の心構えをするために、毎年この時期に行っています。

 今年の実習は5月16日から2週間行う予定。学生たちは新型コロナウイルス感染症対策で厳しい行動制限がある中、学校内での実習と日南市内の病院で実習に対応できるように準備を進めています。

日南に関する情報募集

 日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »