願成就寺 ウスギモクセイ満開

願成就寺 ウスギモクセイ満開

願成就寺 ウスギモクセイ

 日南市今町「願成就寺(がんじょうじゅじ)」(川崎光俊住職)の境内にある樹齢330年とされるウスギモクセイの花が満開となり、訪れた人たちを楽しませています。

 高さはおよそ12メール、幹の周りは5.5メートルもある巨木。 日南市指定天然記念物で、みやざきの新巨樹百選にも選ばれています。 先週末からクリーム色の花が開き始め、現在は満開となっていて多くの人が見物に訪れています。

 訪れた人たちは寺が出す抹茶を木陰で味わいながら、辺りに漂う高貴な香りと可憐な花を見て楽しんでいました。 

願成就寺 ウスギモクセイ

願成就寺 ウスギモクセイ

▽油津から見物に訪れた60代の女性は「10年以上前も観に来たことあるけど、花つきがとても良いです。花の微かな香りと一緒にお茶も美味しくいただけました」と話していました。

▽願成就寺・川﨑光俊住職は「コロナで4年ぶりに抹茶で接待ができた。花がばらつきなく咲いてくれ、多くの方に来ていただだき嬉しく感じています」と話していました。

 願成就寺のウスギモクセイは今週末頃までが見頃で楽しめるということです。

願成就寺 ウスギモクセイ

願成就寺 抹茶

お問い合わせ

春日山 願成就寺
〒889-2525 宮崎県日南市今町1丁目5-35
tel.0987-25-1558

アーカイブ映像


日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »