日南署 年末年始の特別警戒「くろしお隊」飫肥城跡から出発

日南署 年末年始の特別警戒「くろしお隊」飫肥城跡から出発


 12月1日から来年1月3日まで行われる「年末年始特別警戒取り締まり」に伴う、特別警戒隊の出発式が12月13日、飫肥(おび)城跡の大手門前でありました。

 日南地区防犯協会の会長を務める髙橋日南市長が「飫肥城からの出発式は迎署長の発案で初めて行われるもの。このパトロールを通じて市民の意識が高まり、犯罪抑止や交通事故防止に繋がることを切に願います」と激励。

 続いて日南警察署・迎修二署長「日南市民の協力と支援を賜りまして、市民の平穏を確保するために昼夜わかたずしっかりとした警戒活動を務めたい」と述べました。

 このあと、通常点検や車両点検が行われました。 この日出発する特別警戒隊はおよそ60人。 おもにコンビニや金融機関などの警戒、通学路の見守りや交通安全パトロールなどを行います。

 そして、白バイにつづいてパトカーなどが出発し、ドライバーや下校する小学生などに交通安全を呼びかけました。 

 日南警察署生活安全課・蛯原哲治課長は「この発隊式を機に警察・地域のみなささまが今まで以上により一層一体となって、日南市の安全安心の確保に務めてまいりたい」と話していました。

 日南警察署によりますと、今年10月末までに市内で発生した人身事故件数は119件、刑法犯認知件数は94件で、いずれも前の年と比べ70件ほど減少しているということです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »