日南学園は2026年春から10年ぶりに新しい制服に一新されます。 3月21日の修了式に体育館でお披露目された制服は、冬服と夏服の2種類で中学・高校共通となります。
ジャケットは紺色からべーシュとなり、ワッペンも新しくデザイン。 学校のイメージカラー・エンジ色のスカートとズボンを自由に選べるようにしています。 洗濯がしやすいノンアイロンシャツとなっており、夏服はポロシャツを採用。
なぜ、制服が新しくなるのでしょうか?
▽久保田一史校長「日南学園が進化し新しく変わるということで、いろいろ取り組んだ中で、令和8年度に宮崎穎学館が統合して日南学園が一つになります。制服を新しくすることで自分たちの気持ちがリニューアルされて、新生日南学園ができるのではないかということで、制服を新調することになりました」と話していました。
制服はそれぞれ4つの案から約600人の生徒などによる投票で、今年1月にデザインが決定したそうです。
▽中学2年・渡邉愛美さん「今までの制服と全く違くて何か斬新で嬉しいです。ジャケットの色があまり見ない色だからいい。違う制服での学校生活がすごい楽しみです」
このほか、学校指定のパーカーも発表。 宮崎県内では珍しい学校指定のパーカーは、今年の10月から、希望する生徒が購入して着用できます。
▽高校1年・近藤沙七さん「動きやすくてとても通気性も良くていいなと思いました」
日南学園の新しい制服は、2026年度から順次切り変わっていきますよ。
コメントを書く