ジャカランダまつり 5月28日から開催

2022ジャカランダまつり

 毎年5月下旬頃から日南市南郷町で咲き始める、ジャカランダの花。 開花に合わせて今年も「ジャカランダまつり」(同まつり実行委員会主催)が道の駅なんごうを中心に5月28日から行われます。 ジャカランダは世界三大花木のひとつであると言われており、日南市内では亜熱帯作物支場と道の駅なんごう周辺に、およそ1,000本のジャカランダが植えてあります。

 今年のジャカランダの花について、亜熱帯作物支場の山口和典支場長は「全体の2〜3割の木に花芽がついており、場所によっては早い系統の木で咲いているものも観られます。6月上旬頃にはほとんどの木で花が観られると思う」と話していました(5月25日現在)。

 まつりは28日10時にオープニングセレモニーから始まり、ジャカランダの育て方教室や苗が当たる抽選会、完熟マンゴーの振る舞いなどが週末を中心に予定されています。 夜は19時から22時まで、ジャカランダの森がライトアップされ、昼間とは違った幻想的な美しさが楽しめることもできそうです。

 日南市観光協会事務局長の河野健一さんは「昨年は新型コロナウイルスの影響で規模と期間を縮小して開催していましたが、コロナ対策をした上で例年通りのイベントができるようになりました。今年は花芽のつきが良いようなので、みなさんにジャカランダの花を楽しんでいただきたい」と話していました。

 今年のジャカランダまつりは、土日を中心に5月28日(土)〜6月19日(日)まで開催されます。

ジャカランダ

写真:日南市観光協会(過去の様子)

2022ジャカランダまつり

お問い合わせ

日南市観光案内所
tel.0987-31-1134
https://www.kankou-nichinan.jp/
※臨時駐車場あり(土日のみ):南郷ハートフルセンター [map]

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


この部分にCMや広告記事を掲載したい場合は、日南テレビ!までお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Translate »