日南市油津港へ寄港した外国クルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」の乗客が、カツオ捌きに挑戦しました。 このカツオ捌きは、日南市と旅行会社が提案した体験型の観光ツアーのひとつで、今回は刃物の研磨体験、焼酎の試飲や蔵見学など日本の食文化などにふれることができる内容です。
日南市漁協の大堂津水産加工センターであったカツオ捌きの体験には、米国やオーストラリアなど8人の乗客と乗組員1人が参加。 大堂津漁港で水揚げされたばかりのカツオ4本を使って、職員から捌き方を教えてもらいながら3枚におろしていきました。 捌いたカツオを醤油漬けにして、郷土料理「カツオめし」として舌鼓。
▽家族で体験をした、ティファニー・ベイトマンさん(48歳・テキサス州)は「日本にはどんな文化があるのか興味があり、このツアーに参加した。普段生魚を食べる機会がなく、カツオはとても美味しかった」 ▽日本語を勉強している、ディビッド・ベイトマンさん(17歳・テキサス州)は「カツオを包丁で捌くのは心地よくて楽しかった」とコメント。
このほか、トビウオのすり身などを原料にした「魚うどん」を昔ながらの製法で作る体験もしていました。
外国クルーズ船の寄港が年々少なくなりつつある日南市では、体験型の観光を通じて観光のリピーターを獲得することで、地元経済の発展にも期待を寄せています。 他のクルーズ船にも、今回のような体験型の観光ツアーを提案して波及していきたいとしています。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く