100年前にタイムスリップ? 藩校の振徳堂で小学生が読書

100年前にタイムスリップ? 藩校の振徳堂で小学生が読書


 郷土に誇りを持ってもらおうと、日南市立飫肥(おび)小学校(宮崎宏子校長・全校児童355人)4年生の児童26人が旧飫肥藩の藩校「振徳堂」で読書活動をしました。  この活動は明治の偉人・小村寿太郎たちが学んだ場の空気や思いを感じながら読書への関心を高めてもらおうと、毎年行われています。

 児童たちは正座をして、図書室で借りた本などを約30分集中して読んでいました。 ▽本を読んだ児童は「とても静かで楽しかった」▽「坊ちゃんという歴史の本を読みました。集中できて読んで楽しかったです」と話していました。

 ▽宮崎宏子校長は「先人たちと同じ空間で読書ができるということで、飫肥小ならではの取り組みに浸って子どもたちは本当にいい時間を過ごせたと思います」と話していました。

飫肥小学校では2年生と6年生も振徳堂で読書活動をしています。

※振徳堂は誰でも見学はできますが、建物の中へ入るには事前に市役所へ申請が必要

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »