公安系の合同職業説明会


 公安系の職業説明会が日南市テクノセンターで6月25日に合同開催されました。 警察署と自衛隊、海上保安庁、税関がブースを設置して、公安の仕事に興味がある日南市内の中高生や専門学校生などが参加。

 参加者は業務内容や採用試験について担当者から説明を受けたり、質問していました。 中には海上保安のヘリから降下するVR体験や、自衛隊や警察の装備品などが展示され、手に取ったりして職員に尋ねる学生もいました。

▽警察官を目指している専門学生は「警察を目指していて興味があったので来ました。警察官になりたい気持ちが強くなりました」▽高校生は「今いろんな国で戦争が起こっていて、生まれたこの国を守りたいっていう思いが強くて参加しました。学校では聞けないような話しがたくさん聞けたので来て良かったなって思いました」とコメント。

▽自衛隊宮崎地方協力本部・日南地域事務所の菊池貢幸所長は「各業種が説明する機会がありませんので、いい機会になったと思います。自分たちの業種だけではなく、私たちもこういう機会を得て、どのような形で募集をしているのか勉強を含めて、これからも続けていきたい」と話していました。

 説明会は午前中いっぱい開かれ、およそ30人が参加。学生たちは職業の選択肢の参考になったようです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »