田園に大量の「こいのぼり」泳ぐ  園児たちも50匹揚げる

田園に大量の「こいのぼり」泳ぐ  園児たちも50匹揚げる


 日南市の山間にある下塚田の田んぼ5ヘクタールに、こいのぼりが春風に吹かれながら泳いでいます。 こいのぼりは地域おこしグループが17年前から毎年揚げていて、今月7日に設置しました。

 この日は、飫肥こども園の年長園児12人も取り付け作業に参加。 グループのメンバーと一緒に追加で50匹のこいのぼりを揚げました。

▽下塚田ふるさと応援隊・作本眞悟さん「みなさんと一緒にこいのぼりをつけて、一緒に揚げたいと思います」
▽園児「楽しかった」「またみんなで観に来たいです」

▽地域おこしグループゆめ豊か~下塚田 作本隆一会長は「こいのぼりを揚げて少しでも地区の活性化になればと毎年揚げています。子ども達が喜んでくれて非常に良かった。少しでも休憩しながらこいのぼりを観て元気になって癒やしになればと思っています」と話していました。

 一昨年から好評だった、こいのぼりの数当てクイズの応募を今年も公民館近くの応募箱で受け付けています。 正解すると下塚田で収穫された約2キロのもち麦などの特産品がプレゼントされるそうです。 田園風景の上を悠々と泳ぐこいのぼりは、5月下旬頃まで観ることができます。

アクセス

下塚田公民館(付近MAP

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »