台風14号 被害明らかに


 宮崎を直撃した大型で非常に強い台風14号から一夜明け、徐々に被害が明らかになりました。 倒木や法面崩壊などの影響で市道や県道でも通行止めがありました。飫肥城跡の大手門周辺では、折れた木や落ち葉などの後片付け作業に追われていました。直径30センチほどある桜の木が倒木するなどの被害がでました。

 倒木により店の一部が損壊し、朝から木の撤去作業が進んでいます。このような被害が出たのは、初めてとのことです。
▽ショッピングまつもと店主・松本常男さん(74歳)「昼2時半頃だった。その前に大きな木が折れて枝がかかった木が店の倉庫に落ちてきた。上の雑木を切ってもらいたい要望はしている。営業ができるかどうか。ガスが止まっているので応急処置をしてもらえる連絡をした」と話していました。

 18日午前には、日南市油津で最大瞬間風速34.9メートルを観測(2004年台風16号では37mを観測)。 日南市油津のマンション5階では風で窓ガラスが割れる被害がありました。避難していたことでケガ人はありませんでした。

 日南市にも警戒レベル5相当の大雨特別警報(土砂災害)が発表。市内全域の2万6278世帯・5万300人に避難指示が出され最大で1万1000戸あまりが停電し、現在復旧作業が続いています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »