「日南市中学生憲章」を発表


 日南市内の各中学校の校則の見直しの指針となる「日南市中学生憲章」が制定され、このうち南郷中学校では、これまでの取り組みと憲章について新旧生徒会の生徒8人が全校生徒に向けて発表しました。

 この憲章は、2023年度から公立中学校9校の制服が性別に関係なく選ぶことができるデザインに統一されるのに合わせ、日南市内の中学校10校の生徒代表、保護者、先生が集まって意見を出し合い、市の中学校校長会の承認を得て2月に制定されました。

完成した憲章では、5つの行動目標が掲げられています。
(「日南市中学生憲章」詳しい解説は映像をご覧ください)

「誠(まこと)」「誠の心」 を忘れず、自分にも他人にも誠実な中学生になります。

「尊(とうとぶ)」個性や感性の違いを尊重し、多様性を認め合える中学生になります。

「夢(ゆめ)」未来に夢や希望を抱き、学び続ける中学生になります。

「挑(いどむ)」失敗をおそれず、何事にも粘り強く挑戦する中学生になります。

「律(りっする)」社会性(ルール、 マナー、モラル)を身に付け、自律した中学生になります。

 憲章は2023年4月から実施。 各中学校では自らの行動を決断し、実行するための力を身につけていくことを目指しています。

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »