市役所新庁舎 完成見学会

市役所新庁舎 完成見学会

 日南市役所の新庁舎を身近に感じてもらおうと「完成見学会」が4月2日に行われました。 開放的な待合ロビーには、建設工事の進捗が分かるパネルの展示。 1階の市民課やこども課、2階の市長応接室や災害対策本部室、3階の議場などを15分ぐらいかけて見学。 

 市民への解放も可能な付属棟は、東京オリンピック・パラリンピックで選手が滞在した「ビレッジプラザ」に使用された飫肥杉(おびすぎ)の一部が使われたことで、先着50人に飫肥杉木材で作った「木材コースター」のプレゼントがありました。

 2021年7月から建設が行われていた新庁舎は、鉄筋コンクリート造り地上3階建てで、南海トラフ巨大地震クラスの揺れに耐えられる免震構造となっています。 

市役所新庁舎 完成見学会

市役所新庁舎 完成見学会

▽家族5人で訪れた百里里奈さん(30代)は「木の香りがして広くて開放的で利用しやすい。議場の傍聴席にある親子席はゆったりできて快適です」と話していました。

▽日南市役所・財産マネジメント課の宮田剛課長は「想定より大変多くの方々に来ていただきました。この新庁舎は、市民のみなさまへの行政サービスと防災・災害対応の拠点となります。5月の開庁に向けて、移転準備などを速やかに進めていきたい」と話していました。 

 朝10時から15時まで行われた見学会には、市民を中心に501人が参加。 日南市によると、今後は養生作業と備品の搬入、5月の連休中に移転作業が行われ、5月8日(月)に開庁予定となっています。

市議会

市役所新庁舎 完成見学会

市役所新庁舎 完成見学会

市役所新庁舎 完成見学会

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

Translate »