日南市役所 新庁舎の開庁式


 日南市役所の新庁舎の開庁式が5月8日に行われ、市の職員や市民などおよそ50人が集まりました。 ▽髙橋日南市長は「新庁舎完成の契機として、より質の高い行政サービスの実現を目指し、市民の期待に応えられるよう職員一同、決意を新たにしています」と述べました。

 中央こども園の園児14人が「新しい市役所の完成おめでとうございます」とあいさつをしたあと、歌を披露。 テープカット、くす玉を割って開庁を祝いました。

 震度6強の地震で倒壊の危険があったため、旧本庁舎と議会棟を解体をした場所に2021年7月から建設が進められた新庁舎は、66年ぶりに新しい庁舎へと生まれ変わりました。

 新庁舎の総事業費はおよそ44億円(税込)。 鉄筋コンクリート造り地上3階建て、建築面積は2,316平方メートルで、南海トラフ巨大地震クラスの揺れに耐えられる免震構造となっています。 

 開放的な待合ロビーがある1階の市民課やこども課、2階の市長応接室や災害対策本部室、3階に議場などがあり、市民への解放も可能な付属棟は、東京オリンピック・パラリンピックで選手が滞在した「ビレッジプラザ」に使用された飫肥杉(おびすぎ)の一部が使われています。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »