今年も良いお米!早場米の稲刈りはじまる

今年も良いお米!早場米の稲刈りはじまる


 早場米の稲刈りが日南市と串間市で始まっています。 7月18日から稲刈りを始めたのは串間市南方・森通弘さん(68歳)の田んぼおよそ5.5ヘクタールで、家族や近所の農家など合わせて10人で作業をしました。  

 この日は「あきたこまち」111アールを2台のコンバインを使って刈り取っていました。 森さんの田んぼでは今年約30トンの収穫を見込んでいます。

▽米農家の森さんは「平年並みにできたと思っています。今年も良いお米ができたので、消費者のみなさんにいっぱい食べていただきたい。一番困っているのは肥料や燃油の高騰。コストがかなり上がっているが、お米の値段はそんなに上がっていない」と話していました。

 JAはまゆうによると、日南市内は361戸で1,700トン、串間市内は213戸で1,200トンの出荷を見込んでおり、早場米の稲刈りは8月上旬頃まで行われる予定です。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »