海の宝石ともいわれる「ウミウシ」の写真展が、日南市生涯学習センターまなびピア(木山2丁目)で開かれています。
今回初めて写真展を主催したのは、宮崎SeaQueen南郷ダイブセンター。 日南市南郷町の大島周辺で見られるウミウシ66種類およそ90点が展示され、5人のダイバーが2022年から撮影したものです。
ウミウシは英語では海のナメクジと呼ばれる軟体動物の仲間で、自分の体に精子と卵子を持つ雌雄同体。 頭にある触角が牛の角のように見えることが名前の由来で、その形態や生態、食性などは千差万別だそうです。
大島周辺の海底5〜15メートルほどに生息するウミウシは、岩の陰などに生息するため、水中ライトや拡大鏡で探し撮影するのにも一苦労。 直径0.5センチの「サンカクウミウシ」や、大きいもので12センチほどある「ミカドウミウシ」などの写真が展示され、訪れた人たちは色鮮やかなウミウシとその生態に興味を示して観ていました。
▽オーナー・インストラクターの吉田茂さん(72歳)は「写真展を通じてウミウシの不思議な生態を知ってもらいたい。夏休みで子ども達の自由研究にも面白いと思います。南郷の海の美しさを再確認してもらえたら良いです」と話していました。
南郷の海で見られるカラフルなウミウシの写真展は、7月21日(金)〜8月1日(火)まで。
お問い合わせ
宮崎SeaQueen南郷ダイブセンター
tel.0987-64-2088
https://www.seaqueen-diving.com/
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
この部分にCMや広告記事を掲載したい場合は、日南テレビ!までお問い合わせください。
コメントを書く