日南市の最高齢者を祝福


 車椅子に座って祝福を受けているのは、有料老人ホーム「スマイルホーム にじ」で暮らす太田原ミツノさん。 現在、日南市内最高齢の105歳だ。

 ▽髙橋日南市長「本日は誠におめでとうございます。これからもよく食べて健康に留意してご長寿をお祈りします」。 9月26日午後、髙橋日南市長からミツノさんにお祝い状と花束などが贈られました。

 ▽ミツノさん「ありがとうございます」「何でこういうものを頂かないとならないんですか? 何のお祝いか?」と市長に問いかけて利用者を笑わせる場面も。

 大正7年(1918年)に生まれたミツノさん。 日南高校の前身となる宮崎県立飫肥(おび)高等女学校が創立した年です。 ミツノさんは耳は遠いが会話ができます。 どら焼きとコーヒーが好きらしく、食欲があり好き嫌いがないという。

 大正、昭和、平成そして令和と、4つの時代を生きるミツノさん。 ▽長寿の秘訣について、ミツノさんの三男の嫁さん太田原直子さん(75歳)の話では「若い頃から規則正しい生活。新聞を大きな声で読んでいた」という。

 日南市役所の長寿課によると、市内で100歳以上は男性8人・女性61人で、今年度中に今後19人が100歳を迎えられるそうです。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »