日南市北郷「完熟きんかん」の収穫スタート

日南市北郷「完熟きんかん」の収穫スタート

完熟きんかん収穫

完熟きんかん収穫

 丸かじりでも食べられる「完熟きんかん」の収穫が1月10日から日南市内ではじまりました。 完熟きんかんは木の上で完熟させてから収穫するきんかんで、程よい酸味と濃い甘みが特徴。

 日南市北郷町大藤の中津さんの家族やパートら10人が、40アールのビニールハウスで、完熟したきんかんをひとつずつ丁寧に摘み取っていました。このハウスでは1日でおよそ600キロ収穫するそうです。

 JAはまゆうハウスきんかん専門部副部会長の中津弘己さん(71歳)は「今年は台風の被害もなく宮崎の太陽の光をいっぱい浴びて、私たち生産者がまごころをいっぱい込めて、ハウスの中でじっくり、完熟に仕上げています。皮ごと丸かじりできる、きんかんを食べて幸せな気持ちになって欲しい」と話していました。

 JAはまゆうでは糖度が16度以上、直径が2.8センチ以上ある完熟きんかんを「たまたま」とブランド名をつけて出荷。 今年の完熟きんかん「たまたま」は1月15日に市場へ出荷解禁となり、主に関東や関西中心に出荷されます。 

 日南市内の収穫は3月中旬までで、今年度は例年並み約360トンの出荷を見込んでいます。


日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »