発泡スチロールを高く積み上げ運搬やリレー競技などでナンバーワンを競い合う「スチレンピック2024in九州」(主催:発泡スチロール協会)が日南市の南郷くろしおドームで6月15日に開催されました。
トーナメント形式で行われた競技には、九州以外からも岩手県や静岡県などからの製造業10社12チームおよそ40人が参加。 一定の高さまで積み上げる速さを競う競技と、10段に積まれた箱を3人1組のリレーで運ぶ2種目が行われました。
高く積まれると僅かなミスが倒壊に繋がります。 またリレーになると、スピードも求められます。
▽観戦した市民は「毎年楽しみにしています。みんな一生懸命に頑張っているので応援したいです」とコメント。
決勝では25段積み上げた重さは約35キロ、高さ7.5メートルにもなります。
積み上げ競技で優勝をしたのは、福島県から参加の笠原工業株式会社。
▽チームリーダーの矢吹直広さん(32歳)は「会社の倉庫では20段ぐらいがいつもやっている。25段は重かったんですけど上げられて良かった。作戦を考え一戦一戦を戦って優勝できて良かった」と話していました。
参加者たちは仕事で培われた集中力とバランス感覚を活かして、競技に挑んでいました。
大会結果
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
コメントを書く