日南市の目井津港にある南郷漁協では2025年の初セリが行われました。 初セリ式には地元仲買人や漁協職員など約30人が集まり大漁に期待し、新年を祝いました。
初セリでは南郷沖で捕れた「マダイ」2匹が4.9キロで通常より2.5倍高い、2万4,500円のご祝儀相場でセリ落とされました。 南郷や串間沖の定置網で水揚げされたばかりのアジやサバ、カンパチなど約40種類の魚がセリにかけられ、荷捌き所では威勢の良い声が響きわたっていました。
新年初日の水揚げは16トン(約592万円)あり、昨年の初日より2.6トン程少ない水揚げでした。
▽初日の水揚げと今年の期待について南郷漁協・元浦亮組合長は「ますますじゃないですかね。去年は南郷漁協の所属船が全国1位とりましたので、今年は3連覇か2、3位という期待感はあります」とコメント。
燃料高騰については「燃油の補助金が撤廃されますので、ちょっときつい漁業経営が来るのではと予想している。組合としては組合員の手助けをしたい」と話していました。
年始情報まとめ
初詣・観光レジャーなどの営業時間・情報(日南・串間)
宮崎・日南に関する 週間イベント情報
日南に関する情報募集
日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。
日南の特産品がネットショップで買えます!
日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)
コメントを書く