初かつおが水揚げされるるこの時期に、日南市南郷町では「かつおめし」が格安で食べられるフェアが3月から始まっています。
かつおめしとは、漁師がカツオ船の中でとれたてのかつおの刺身を食べた後、残った刺身をご飯のにいれて、熱い茶をそそいでかき込んだのがはじまりとされています。
南郷の新鮮な初かつおと漁師料理を堪能してもらうため、2011年から毎年開催している「南郷かつおめしフェア」は、南郷町内の4店舗で行っています。
前回までは単品のかつおめしが550円、魚うどんとのセットで1,100円でしたが、今回はかつおめし定食としてバーションアップしています。
かつおめしの定食は通常1,300〜1,500円のところ、1,000円(税込)で提供。 最後のシメはお茶ではなく、だし汁をかつおめしにそそぎ漁師気分で食べることもできます。
▽仕事で宮崎市内から訪れた女性(60代)は「新鮮でとても美味しいですね。1,000円で食べられてお得感があって良いです」とコメント。
▽南郷どれさかな料理フェア実行委員会・谷村勝徳会長は「初かつおの水揚げが徐々に増えてきています。価格的にも各店舗趣向を凝らしたかつおめし定食が楽しめますので、ぜひ食べに来ていただきたいです」と話していました。
アンケートに協力をすると、南郷の水産加工品や商品券が抽選で当たるキャンペーンを行っています。 「かつおめしフェア」は3月1日~23日までです。
問い合わせ先
南郷どれさかな料理フェア実行委員会
tel.0987-64-1125(南郷町商工会)
コメントを書く