PR:シャンパン & スパークリングワイン特集

飫肥城が待望の復元


放送終了

 日南市の飫肥(おび)城下町にある飫肥城内の本丸跡に、飫肥城本丸が4月1日に復元しました。飫肥城内の施設が復元されたのは、1978年の大手門が復元されて以来です。

 本丸の造りは5層のうち1〜3層は常設・企画展示、第4層はレストラン、第5層の最上階は展望室となっており、天気がいい日には桜島まで見えます。
 福岡から訪れた観光客は「初めて飫肥へ訪れて、こんな立派なお城があるとは知らずビックリです! 食べあるき町あるきも楽しいので、また来たいです」と話していました。

 かつて飫肥城は宇佐八幡宮の神官の出で、日向の地に武士団として勢力を伸ばした土持氏が南北朝時代(1336年頃)に築城したのが始まりと伝えられています。2006年には日本100名城(96番)に選定されました。飫肥城本丸の入城料は4月1日のみ無料で、それ以外は休館。

※繰り返しになりますが、2012年4月1日(エイプリルフール)現在の記事です。






★日南テレビ! は、あなたが知ってる日南情報を募集しています。
 どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 宮崎情報へ
にほんブログ村 テレビブログ テレビ番組へ

関連記事


たまひよSHOP
  • かおる

    今県外に住んでいるのですが、
    まんまとだまされ、地元の嬉しいニュースに1人で喜んでしまいました笑
    本当に復元されたら、盛り上がりそうでいいですね^^