外浦かつお・まぐろ祭り 姉妹都市イベント開催(記事)

 初かつお一本釣りと近海まぐろをPRしようと「第3回外浦かつお・まぐろ祭り」(主催:外浦漁協・河野賢二代表理事組合長)が3月10日(日)に外浦漁協内で開催されます。 かつおとまぐろの解体ショーや、近海初かつお1本売りをはじめ、買い物をした人を対象に、かつおの刺身や、かつおの藁焼きなどの振る舞いもあります。

 また今年は、地獲れワカメの詰め放題、魚争奪のジャンケン大会など、来場者が参加して楽しんでもらえる仕掛けも。

 外浦漁業協同組合・総務部長の市元正人さんは「このまつりは魚食の普及と地域活性化のために毎年行っている。地元以外からも訪れていただき楽しんでもらいたい」と話していました。

第3回外浦かつお・まぐろ祭り

 このほか、日南市と那覇市の姉妹都市締結50年を記念し、沖縄を代表する歌手・早田恵美さん・比嘉健太さんによる島唄ライブや、桜エイサー太鼓などが楽しめる。 前夜祭として「沖縄しまうたライブin日南」が9日(土)18時よりに油津Yottenでも披露され、沖縄物産品の販売もある(ライブ入場料:1,000円/1D制つまみ付)。
 
 前夜祭のライブは、沖縄での仕事や社員旅行の交流をきっかけに、株式会社南郷包装が企画。 南郷包装・新美了さんは「本場沖縄の島唄のトップ歌手が来ますので、幅広い年代の方に来場してもらいたい。イベント終盤は総踊り(カチャーシー)で盛り上がりますのでお楽しみに」と話していました。

 毎年、日南市は那覇大綱挽まつりに参加し、那覇市も飫肥(おび)城下まつりに参加して姉妹間の交流を深めています。50周年を機に日南市では記念事業の準備を進めているとのことです。

沖縄しまうたライブin日南

お問い合わせ

外浦かつお・まぐろ祭り
外浦漁業協同組合
tel.0987-64-1161

沖縄しまうたライブin日南(前夜祭)
株式会社南郷包装
tel.0987-64-3303

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »