児童7人の大窪小 寺村剣棒踊り練習

児童7人の大窪小 寺村剣棒踊り練習


 全校児童7人の日南市立大窪小学校で「寺村剣棒踊り」の練習が本格的に始まりました。 寺村剣棒踊り保存会や保護者などが、児童たちに1番の踊りの指導をしました。 双子とその従姉妹である1年生が踊るのは初めて。

 この寺村剣棒踊りは今から300年以上前、串間市大平で高鍋藩の牧守が辺境防備のため、住民に教えた武術が原型とされ、後世の住民が統治者を顕彰して、祭りで踊ったのがルーツとされています。 1887年(明治20年)に大窪の寺村に伝わりましたが、40年程前に保存会を結成して、今もこうして継承しています。

 児童達は5月から練習をスタート。
踊りが対になり人数が足りないため先生も加わって、限られた時間で踊りを覚えています。

▽6年生「1年生に教えて楽しいです。大きなかけ声を出して、人数も増えたので1年生と協力して踊れるように頑張りたい。
▽1年生「一生懸命頑張りたいです」と意気込んでいました。

 寺村剣棒踊り保存会の安藤勇会長さん「1回目よりかはだいぶ良くなった。高学年もよく教えていた。子供からパワーをもらっていますので、我々も頑張ります」と話していました。

 寺村剣棒踊りは、10月20日にある飫肥城下まつりと、10月27日、細田小学校との合同運動会で披露されるので楽しみです。

 

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。

Translate »