日南市内でミニバスケットボール大会

日南市内でミニバスケットボール大会

 宮崎県内でバスケットボールをする小学生のバスケットボール大会「どんたく杯」が日南市内で2日間開催。 この大会はバスケットボールの普及と、試合に出場する機会がまだ少ない低学年の技術向上のために開催をしていて今年で4回目。

 宮崎県内の7チーム、日南市内から5チーム、小学生およそ200人が参加。試合は5分間4クォーター(4回)行い、男女・学年別などに分かれて試合に挑んでいました。

 ▽親戚の影響でバスケットボールを始めて半年、南郷小学校1年生・川井田陽士(はると・6歳)くん「シュートが決まったところが好きです。練習をいっぱい頑張りたい」とコメント。 ▽油津小学校4年生・松下歩愛(あゆな・9歳)さん「ドリブルが上手くできた。シュートが決まるように頑張りたい」と意気込んでいました。

 どんたく杯を主催する戸井健市さんは「少子化の影響でメンバーがギリギリのチームもあるなか、勝利した経験が少ないチームを招待して、ミニバスを楽しむ子供たちに夢をあげたい。この大会をするにあたって日南地区5チームがひとつになって運営をして仲良くなることも目的です。今後も子供たちにとって初めてのドリブルや初シュートを経験させてあげたいです」と話していました。

 試合は予選と決勝の2日間、男女別・地区の学年別合わせて22試合行われ、はつらつとした表情でゴールに向かっていました。

大会結果

優秀男子
飫肥、油津、吾田東

優秀女子
宮崎南、油津、明道

個人賞
参加プレイヤー全員

※この記事に関する映像は日南テレビ!公式SNSにてご覧いただけます(Facebook Instagram)。

日南の特産品がネットショップで買えます!

日南テレビショップ(Yahoo!ショッピング)

日南に関する情報募集

日南テレビ! は、あなたが知っている情報を募集しています。どしどしこちらまでお知らせしてくださいね。


お問い合わせフォーム

Translate »